人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英検 2級 試験日!

英検 2級 試験日!_e0334689_20082066.jpg

先週末の6月4日(日)
2回目の英語検定2級試験を受験してまいりました(^^♪

2016年、何年ぶりかの2級試験をするも、無残にも1次試験不合格(^^ゞ
今年はリベンジということで、GW後、ちょっと勉強をしながら~
挑んでまいりました!


まだ結果は分かりませんが(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







この6月で英語の勉強を始めて3年が経過
記録している時間は「1132時間」となりました(^^♪

時間で言うのも何ですが(^^ゞ
それしか表現が難しい・・・
そういう意味では、英検やら資格が目に見えると分かりやすい?よね~
英検で言うと、2級とは高校卒業ぐらいの能力を約束し
だいたい?2級があれば、普通の海外旅行は困らないぐらいの能力と言える

まあもちろん、目安でございますが・・・

さて、去年は名駅の愛知大学だったので簡単に行けましたが
今年は長久手の愛知学院大学!
名駅から名鉄バスで大学を目指します~
英検 2級 試験日!_e0334689_20082602.jpg
早めに出たので、少々渋滞してても大丈夫!
昼前に到着~(^^♪
やっぱり食堂は定休日で、仕方なくコンビニでランチ
のんびりとした大学は気持ちがいいね~
英検 2級 試験日!_e0334689_20193527.jpg
英検 2級 試験日!_e0334689_20193963.jpg

さて、無事、英検を受験してきましたが
自信は???
んんん・・・微妙(笑)
やっぱりヒヤリングが難しく!半分ぐらいしか聞けなかった(^^ゞ
前回はほとんど聞けなかったので、少しは進歩したか・・・
また圧倒的に時間が足りなくて・・・
総合的に、もっと早く解いていかなくてはいけないんだよね~



【英検について】
今回2回目の挑戦をしたのですが
今回はぜひ受かりたいと思い、アメリカから帰ると同時に過去問など
勉強を毎日することにした(^^♪
ただ、毎日していると・・・
これは自分の目指す英語なのか?って思いがふつふつと湧いてきた
確かに「英検」は、英語の習得に必要な4技能をちゃんと網羅し、試験としては素晴らしいと思います。
が、やはりそこに順位を付けることから
どうしても差を(当たり前だけど)付けなくてはならない?

そうなると・・・
僕が目指している普段使える英語?とは乖離してくる感じがするんだよね~
そんなこんなで
試験直前になり、2級試験の勉強をする「気持ち」がなえてしまった(^^ゞ

そういうこともあり
今回受からなくても、受かっても
英検の試験はしばらくやめようかなあ~って思いました(^^)
まあ、僕に合わなかったってことで「英検」自体は悪くないとは思いますけどね~~~



一次試験を突破できれば、7月に2次試験の面接が待っております(^^♪
まあ、ここまでは行きたいなあ~とは思いますがね


無事一次試験終了後
愛知学院大学からバスで藤ヶ丘へ
そこから地下鉄で名駅まで戻ります(^^♪

で、新しくできたJRゲートタワービルへ
英検 2級 試験日!_e0334689_20354572.jpg
ここは1階が市バスのターミナルになり、帰りがお気楽です(^^♪
英検 2級 試験日!_e0334689_20360327.jpg
ちょっと今までとは違う景色
英検 2級 試験日!_e0334689_20360902.jpg
英検 2級 試験日!_e0334689_20361620.jpg
とりあえず高島屋のショップを一通り見て
13階、14階のレストラン街へ
どこも魅力的な店が並んでいたが、ちょっとばかり眺めの良さそうなここへ
英検 2級 試験日!_e0334689_20362286.jpg
こんな景色を眺めながらお酒が呑めます~
英検 2級 試験日!_e0334689_20363016.jpg
まずは、プレミアムマスタービールで
雰囲気から「プレミアムマスター」が英語アクセントになってた(笑)
まだ酔っぱらってないんだけど・・・
英検 2級 試験日!_e0334689_20411039.jpg
つまみも食べながら、次は普通のプレミアムモルツ
英検 2級 試験日!_e0334689_20411487.jpg
締めは美味しそうなステーキで
英検 2級 試験日!_e0334689_20411867.jpg
気分がよくなり
思わずチップを払いそうな勢いでしたが・・・
まだまだ7時ごろでしたがほろ酔いで(^^♪

1階のバスターミナルから帰宅
英検 2級 試験日!_e0334689_20412307.jpg
今、名駅はたくさんお店が出来て
気楽に交通機関で行けるのでいいかもしれません(^^♪
降りなくてはならないバス停のひとつ前のバス停で起き(笑)
無事、帰宅(^^♪

英語の勉強は、まだまだがんばって続けますよ~
50歳でペラペラ
この「ペラペラ」ってのが曲者で(笑)
まだまだがんばって続けていく決意です(^^♪
続けることが習得の近道!だってさ~





by m-oresora | 2017-06-05 20:51 | 英語の学習など
<< ついて最終回!アメリカ語学研修... 6日目 アメリカ語学研修の旅 前編! >>