人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/

星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_519623.jpg



アップが遅くなってすみませんm(__)m



記憶と気力がなくならないうちに・・・(^^ゞ



「星空キャンプ 2014」 無事終了しました~~~

何はともあれ 「星が見られて良かった(^^♪」



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村







星をみるにはどうしたら良いの???
所詮(笑)、素人 星空観測隊なので、ご参考程度に(^^ゞ


時期、場所、運!

に尽きる(^^♪


まずは時期
確実に言えるのは、なるべく月の出ていない冬
月が出ているとまず星は見られません・・・
月齢カレンダーというのがありますので、それで新月付近を選びましょう~

冬は空気が乾燥し、澄んでいます
夏よりも綺麗に見えますね~
雨(雪)の後もいいでしょう!


場所
ひとがなるべく住んでいないところがベストでしょう~
そうなると標高の高いところ、田舎がいい
標高が高くても星が近くなる訳ではないので(笑)
あとは水銀灯など、照明がたくさんあるところもダメですね~

また、広く開けた場所もいいが
林間などちょっとだけ空を遮るものがあると星が近く感じられる
完全に視覚効果ですがね
(その代り流れ星などのキャッチはリスクもある・・・)


最後には運!
いくら最高の場所でも雲が出てしまえば見えません(^^ゞ
日頃の行い・・・でしょうか???



古より
流れ星に願いをこめると言います(笑)
これは、その一瞬に願いを言えるぐらい四六時中、思っていれば願いが叶う!と言うことです(^^♪
都会で流れ星を見ることはまず無理でしょう~

この夏、願いを叶いに挑戦してみてはいかがでしょう!



朝、きなぁた瑞浪で集合
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_5451518.jpg



朝とは思えない・・・すでに灼熱!
残念ながらご本人のみの参加になってしまったドライバーひろちゃん!
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_546268.jpg



次回は旦那様もぜひ!(一瞬でしたがかじかの湯まで来ていただきましたが・・・)
そしてばんちゃんとミッチねえさん
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_5473868.jpg



まずは走り出さないと暑くてたまりません!出発~
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_5481315.jpg



岐阜から三河の山々へ逃げ込みます~
山の中は涼しいね(^^♪
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_549114.jpg



257号線~153号線
ネバーランドで休憩、さっそく食らうねえさん(^^♪
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_5553144.jpg



食らうばんちゃん
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_5554924.jpg



食らうひろちゃん!
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_5561033.jpg



汗をかいたら糖分です(塩分か???)
153号線から418号線、ランチ場所の「ありがとうさん」へ行くと・・・貸し切り!
残念ながらお隣の道の駅(?)で昼食

皆さん、ホームページを見て、ガッツリ何を食べるかまで考えてきてくれたのに・・・ごめんなさいm(__)m
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_559462.jpg



星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_559167.jpg




418号線から151号線
今日のキャンプ地、阿南町へ
和知野川二瀬キャンプ場(なぜかリンクがエラー?)
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_613051.jpg



結構、穴場のキャンプ場かも~~~(^^)/
上段と下段の場所があるんだけど、上のが整備がされているかなあ~
安いし、温泉、スーパーマーケットは近いし

もう少し涼しいと最高ですな(^^♪

設営後、かじかの湯、買い出しを終え(写真がなし・・・)
夜の宴(全然 夜じゃないけど)
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_672742.jpg



一度寝落ちし・・・
メインの星空を堪能し、流れ星を数個キャッチし、
夜中に起き出し、一眼で撮るも三脚を忘れ(星空キャンプなのに・・・)
悪戦苦闘・・・それを実はねえさん、ひろちゃんに観察されてるし(笑)



写真のない、がしかし、濃~~~~い内容がありながら(^^ゞ




星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6104467.jpg



朝食後、みんなで川遊び!
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6111913.jpg



ドクターフィッシュに角質を食べてもらい
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6115865.jpg



今日のゲストを待ちます
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6122145.jpg



わざわざ!姫路からゴロちゃんが来てくれた(^^)/
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_613087.jpg



星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6131236.jpg



僕が10時ごろ出発するよ~って伝えたので・・・
もう少し早く言っておけばよかったっすねm(__)m


さっそく2日目のスタート
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6133697.jpg



和知野川の綺麗なこと!
そのまま長野へ南信州 長野県道1号を走ります
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6143773.jpg



1号から18号
写真では分かりづらいけど 結構 雨降ってます(笑)
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6153085.jpg



途中、18号を見失い・・・普通に153号線へ
丁度お昼ぐらいに「タケダ」さんに到着~~~
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6171789.jpg



ガッツリ ソースかつ丼をいただく(^^♪
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6175913.jpg



ゴロちゃんの食欲に圧倒され、そのバイタリティーに納得(^^♪
そのまま伊那路の快走路を走る
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6195178.jpg



伊那市の優良企業 かんてんパパ 伊那食品さんへ
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6203169.jpg



実はここ、雰囲気もあり、お土産もあり、デザートも充実してまして
結構、優秀な立ち寄りどころ(^^♪
さつき亭でデザート!
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6222894.jpg



星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_6224111.jpg



クリームあんみつをいただく(^^♪
星空キャンプ 2014 ご報告(^^)/_e0334689_623828.jpg



終始 のんびりしてしまった(^^ゞ
超遠方から参加のゴロちゃんは別格ですが、南信州は東海地区から近いし
のんびりには丁度良い!


その後、駒ケ根ICから高速で帰還
恵那SAで最後休憩し、流れ解散となりました(^^♪


何とな~く満足したのか、どうだったのか
あれですが(^^ゞ
また企画しますので、お暇なときは参加してくださいね~~~
by m-oresora | 2014-08-02 06:34 | キャンプツーリング
<<   J  C    星空キャンプ 2014 詳細(^^♪ >>